Skip to content


第八回無名戦 お疲れ様です

ハイ、ともあれ第八回無名戦お疲れ様でしたー
主催のcybermiso氏やその他協力して下さった方々にも重ね重ねですが、お疲れ様でした!

総作品76作、総インプレ数3354と、過去に無い規模の無名戦になったと思います。
前回の第七回無名戦が作品数52、インプレ数1593ですので、順調に規模が大きくなってるように見えます。

ちなみに、総作品数では第五回無名戦(計94作)の方が上なのですが、インプレ数では第八回がダントツです。
BMS界隈の盛り上がりは更に向上しているのではないでしょうか。

FIVE VS SEVENに次ぐ作品数となった今回、76作という多数の作品が押し寄せられ、
どれもが独自の作風やクオリティを持っていたと思われますが、
その中で一体どの作品が目立っていったのか、注目したいと思います。

という訳でコチラ、今イベントの上位10位の方々です。

二位と40点差をつけてLime氏の「Summerland」がトップをとる形となりました。
おめでとーございまーす!!

あまりスペースもとれないので次、アベレージランキングを見てみましょう。
アベレージはどうしてもポイントの次に見られがちですが、純粋な作品の質を見るものとして
より適したランキングだと僕は思います(大規模なら中央値とか)。

という訳でこちらもLime氏の優勝でした。めnち氏と比較的僅差でいい勝負だったと思います。

さて、今回は”know”システムが採用されていました。
無名戦に出場した人に対して「この人知ってる!」という意見を集めるものです。
無名か否かを計るのに丁度いいですね。知ってるという基準が個人を知ってるのか、
はたまたその人の作品などを知ってるのかという基準は個人によって曖昧だと思いますが。

さて、そんなknowシステム。どういう結果が来たのでしょうか。
こちらは (know数) / (総インプレ数) というパーセンテージでランキング集計しました。

結果として、dj VAKA氏が1位でした。テーレッテーのインパクトが大きかったのでしょう。
2位のkei_iwata氏と共にknow率70%台という非常に高い数値が出たのが個人的に驚きです。
必ずしもポイントの順位に影響されてはいないというのも面白いですね。
下位に甘んじている人でも注目されているという証拠でしょう。

ここまで認知度が高いのですし、無名だと名乗らせてはいけないのではというのが正直な所です。
というか、know率40%超えちゃってる方々は無名戦卒業していいと思うのです。

さて、こんな感じの無名戦ですが、個人的に納得いかないところがあります。
(以下愚痴が入ってるのでスルー推奨)
圧倒的な知名度をもってして無名戦に入って、それでいいのかと思う人が何人かいるように思いました。
今回そういう人たちに対して、無名戦に出る事自体どうなの?という意見も含めて
あえてインプレしないようにしてました(それでも殆どの作品にインプレできませんでした、ゴメンナサイ)。

そこで、折角knowシステムというモノもあるのですし、
知名度を点数に反映させてみるのはどうかと思った訳です。
計算式としてはこちら

Result == (得点) * [ 100 - (know率(%))] / 100

つまり、know率が高ければ高いほど点数が落ちていくという方式です。
これにより本当に無名な人の順位が上がり、知名度の高い人が落ちていくという形式を勝手に取らせて貰いました。
(一応言っておきますが、公式の記録とは一切関係ありません。自分が個人的にとったものです。)

さて、どうなるか。結果は以下。

この方式でとった結果、本来11位だったYUKI氏が一位を取る結果となりました。
逆にこの方式を以ってしても上位10位以内に残るLime氏が凄まじいともとれる結果ですが。

全ての結果はに載せてあります(重いです)。
登録No.順に載せてありますので見にくいと思いますがご了承下さい。

無名戦の優勝作品は大半がトランスというジンクスめいた話をどこかで聞いた事がありますが、
今回も例に漏れず、トランスがイベントを制覇した形となりました。
イベント作品中にもトランス(やその流れをくんだジャンル)の割合が高かったようにも思えます。
ですが76作ともあれば流石に様々なジャンルが出てくるのは自然な事で、
ユーロビートやUKハードコア、ロック系など、色んな曲が来て、色とりどりな無名戦だなぁという印象です。

次どうなるんでしょう。第九回もやるような話をちらっと耳にしましたが。

まぁともあれ、お疲れ様です。もうちょっと気のきいた記事にしようと思いましたが、僕の技量ではこの辺が限界です。申し訳ない・・・

・・・なんでこんな事やってんだろ・・・

Posted in event.


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.



Ads by Sitemix